携帯大手のKDDIで2日未明に発生したauの携帯電話などの大規模な通信障害は、4日朝までにデータ通信はおおむね回復しましたが、音声通話はつながりにくい状況が続き、依然として全面的な復旧には至っていません。
2日午前1時半すぎから続くKDDIの大規模な通信障害では、全国でauのほか、同じ回線を使っているUQモバイルとpovoの通話やデータ通信がつながりにくい状況になりました。
auの回線を利用している事業者のサービスにも影響が出て、物流面など暮らしの広い範囲に影響が及んでいます。
会社は、4日午前7時時点で全国的にデータ通信はおおむね回復したと発表しました。
一方、音声通話については全国的につながりにくい状況はいまも続いています。
復旧までに時間がかかっていることについて、KDDIでは、復旧に向けた作業は終了したものの、その後も一部の機器にアクセスが集中する状態が解消しないことから、通話を制限しているためだと説明しています。
KDDIでは、今回の通信障害は最大で3915万の利用者に影響した可能性があるとしています。
昨年のNTTドコモの通信障害では29時間にわたってのべ1290万人に影響が出ましたが、今回は発生から58時間余りがたっても全面的な復旧には至っておらず、これまでで最大規模の通信障害となるおそれがあります。
auの携帯電話などの大規模な通信障害で、依然として音声通話がつながりにくい状況が続くなか、都内の販売店では客への対応に追われています。
新宿区にあるauの携帯販売店では、開店時間の午前10時前から電話が通じず、復旧の状況などを確認しようとする利用者が列を作っていました。
そして、店が開くと、待っていた利用者が店員に駆け寄って、復旧の見通しなどについて、たずねていました。
店を訪れた50代の男性利用者は「まだ電話が利用できず、母親が施設に入っているので、そこから連絡が来た場合、つながらない状況なのでとても不便です。もし影響が長引くようであれば、他社への乗り換えも検討したい」と話していました。
また別の50代の男性利用者は「母親と連絡取りたいが、高齢でメールができないので電話しか連絡手段がない。おとといからつながらず、店員にはもうしばらくかかると言われていて、影響が長く困っています」と話していました。
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