東京ドームシティ内にある、「宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)」。「宇宙を感動する」をコンセプトにした、宇宙ミュージアムとなっています。その最大の特徴は、東京大学総合研究博物館との産学連携プロジェクトによって、本物の研究データを使用したリアルな展示。またプロジェクションマッピングや体験コンテンツなど最新の技術を使い、宇宙の今を体感できるのです!
「宇宙ミュージアムTeNQ」のアクセスや料金をチェック!割引情報は?
東京ドームシティの中にある「宇宙ミュージアムTeNQ」。水道橋駅西口から徒歩2分のところにある、黄色いビルの6階にあります。
チケットはこちらのカウンターで購入。料金は大人1800円、シニア(65歳以上)1200円、学生(高校・大学・専門学生)1500円、4歳~中学生1200円。公式サイトから前売り券を購入するとチケットが100円引きになるほか、東京ドームグループのポイントカード「TDポイント」の会員は当日券から100円の割引があります(割引の併用は不可)。
「宇宙ミュージアムTeNQ」では最初に映像コンテンツを見るため、15分ごと(毎時00分、15分、30分、45分)に入館できるようになっています。入館までの間は広々したエントランスでお待ちくださいね!
「トンネル0(ゼロ)」を抜けて「はじまりの部屋」へ!
エントランスから入ると、「トンネル0」が広がっています。暗い空間に不思議な音が響くトンネルを進むと、メインエリアのスタートへたどり着くことができるのです。一気に非日常空間に迷い込んだような感覚に。
こちらが「はじまりの部屋」。幅約20m、高さ4.5mの巨大なプロジェクションマッピングによる映像演出で、上映時間は5分ほど。さまざまな時代の宇宙観が次から次へとキューブに現れる仕組みになっていて、人々の宇宙への想いにふれることができます。
直径11m、宇宙をのぞき込む圧巻体験「シアター宙(ソラ)」
その先に待っているのは「宇宙ミュージアムTeNQ」のメイン展示といっても過言ではない、宇宙を見下ろす新感覚円形シアター「シアター宙」です。直径11mの大型のモニターの周囲に立ち、のぞき込むように宇宙の映像を見ることができます。しかも画像は4K超えの高解像度映像。ISS(国際宇宙ステーション)から見た地球の実写映像など、大迫力の宇宙体験が待っていますよ!
宇宙の今を体感できる!「サイエンス」エリア
次にご紹介するのは「サイエンス」エリア。ここでは、東京大学総合研究博物館との産学連携プロジェクトによって、本物の研究データを使用しながら、太陽系探査の今を体験できるようになっています。実際にガラス張りの研究室の中には研究者が在籍しており、研究を進めているのです!
その研究は展示の随所に生かされています。例えば火星の展示では、本物の火星の映像を見ることができるんです。ほかにも宇宙について知ることができるさまざまな展示があるので、ぜひ楽しんでくださいね!
おもしろいのが「ロボットガイドツアー」300円。一緒に移動しながら展示をわかりやすく案内してくれます。
謎解きゲームなど体験コンテンツ多数!「イマジネーション」エリア
「イマジネーション」エリアは宇宙から想像をかきたてられて、生まれたコンテンツ。操作できる、参加できる、体験コンテンツが揃っています。
おすすめは「宇宙ミュージアムTeNQ」をより楽しめるようになるオリジナル謎解きゲーム「ミッションラリーQ」400円~500円(※謎解きの種類によって異なる)。謎解きをしながら館内を周ることで、より宇宙について知ることもできます。
「アストロボールGo!Go!Sphero」は球体ロボット「Sphero」を操作して、制限時間内にロケット発射台へのゴールを目指すゲーム。
休憩スポットもいくつかあり、太陽系の大きさの差を体感できる「太陽系テーブル」もおすすめですよ。
フォトスポットやミュージアムストア「TeNQ宇宙ストア」もチェックを!
「宇宙ミュージアムTeNQ」にはたくさんのフォトスポットがあります。宇宙人と一緒に記念撮影!?いい記念になりそうです。
最後は宇宙関連グッズのセレクトショップ「TeNQ宇宙ストア」で、おみやげをぜひチェックしてくださいね。
なかでもおすすめは宇宙服をモチーフにした「TeNQ」オリジナルのピクトグラムグッズ。「キャンパストートバッグ」1980円や「オリジナルマルチケース」2000円など、かわいいグッズが揃っています。
たくさんの展示、コンテンツがあり大満足の「TeNQ」。普段何気なく見上げている空の向こうにこんな世界が広がっているんだと思うと、ワクワクがとまりませんでした。ぜひ一度足を運んで、宇宙を感じてみてくださいね!
※現在、営業時間を短縮して営業。詳細は要問い合わせ
Text&Photo:上野郁美(エフェクト)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
からの記事と詳細 ( 東京ドームシティ内の「宇宙ミュージアムTeNQ」の見どころ紹介!宇宙の今と楽しさがつまったスポットへ! - るるぶNEWS )
https://ift.tt/w0jDCqc
待っています
No comments:
Post a Comment