全国の小中学生を対象にした「全国学力テスト」が徳島県でも18日から始まり、ことしは、中学の英語の「話す」テストで、音声での回答などが、初めてオンラインで行われています。
全国学力テストは、文部科学省が学力や学習の状況を把握して授業の改善につなげることなどを目的に16年前に始まりました。
ことしは、全国の小学6年生と中学3年生あわせておよそ200万人を対象に「国語」と「算数・数学」が実施され、中学生は「英語」も受けています。
このうち徳島市の富田中学校では、18日午前8時45分ごろ、最初の「国語」のテストの前に、試験を監督する教員が問題用紙を配布したり、注意事項を読み上げたりして試験の開始を待っていました。
中学生が受ける英語の試験は「聞くこと」、「読むこと」、「書くこと」に加え、「話すこと」の技能を確認する出題もあります。
このうち「話すこと」については、それぞれの学校で、18日以降来月26日までの間にタブレット端末を使って、音声で回答するオンライン試験が初めて行われることになっています。
この「全国学力テスト」の結果は、7月下旬に公表される予定です。
からの記事と詳細 ( 小6と中3の全国学力テスト 徳島県内でも始まる|NHK 徳島県の ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/aiFyQoV
待っています
No comments:
Post a Comment