14日道内は各地で局地的に大雨となりました。この雨でJR千歳線は線路が冠水し、札幌と新千歳空港を結ぶ快速エアポート30本が運休しました。運転は午後5時ごろに再開されましたが、およそ2時間半にわたる運転見合わせで多くの乗客に影響が出ました。
JR北海道によりますと、大雨の影響で快速エアポートを含む千歳線は北広島駅と島松駅の間で下り線の線路が冠水したため、14日午後2時半ごろから札幌駅と新千歳空港駅・苫小牧駅の間の上下線で、およそ2時間半にわたって運転を見合わせました。
この影響で、函館・千歳線は快速エアポート30本を含む42本が運休しました。
このほか、午後5時すぎの時点で、▼特急列車は▽札幌と函館を結ぶ「北斗」6本と、▽札幌と東室蘭を結ぶ「すずらん」4本、▽札幌と釧路を結ぶ「おおぞら」2本、▽札幌と帯広を結ぶ「とかち」1本のあわせて13本、▼普通列車は、▽根室線と函館線でそれぞれ9本、▽室蘭線で7本、▽石勝線と日高線それに花咲線で、それぞれ2本、▽釧網線の1本のあわせて32本を運休しています。
また、14日午後8時30分ごろから根室線の新得と池田の間の上下線で終日運転を見合わせることにしています。
JRは、今後の天候次第で運休や遅れの列車が増える可能性もあるとして、ホームページなどで最新の運行状況を確認するよう呼びかけています。
【空港行きバスを待つ人で長蛇の列】札幌と新千歳空港を結ぶ快速エアポートが運転を見合わせた影響で、JR札幌駅前の新千歳空港行きのバス停には雨の中、傘を差しながら多くの人が列を作っていました。
羽田空港に向かう予定の女性は、「電車に乗っていくつもりが止まってしまったので、急きょバスに変更しました。バスを待つ人が多くて驚いています」と話していました。
宮城県から来た20代の女性は、「バスに並ぶ人が多くて乗れるかなと思ったけど、飛行機の時間まで余裕があるので、待とうと思います」と話していました。
【新千歳空港も混雑】大雨のため札幌と新千歳空港を結ぶ快速エアポートが一時、運転を見合わせた影響で、新千歳空港ではターミナルビルの到着ロビーやバス乗り場が混雑しました。
快速エアポートが運転を見合わせた影響で、新千歳空港では飛行機で到着した人たちがターミナルビルに滞留し、混雑しました。
また、札幌方面に向かうバスの乗り場では、鉄道での移動を諦めバスに変更した人たちが長い列をつくり、午後4時半ごろには200人ほどが並んでいました。
東京に単身赴任中で札幌に帰ってきたという50代の男性は「きょうは家族と久しぶりに再会できる日だが、かれこれ2時間以上バス停で待っています。3本バスを見送りました」と話していました。
幼い子どもを3人を連れ、大阪から帰省したという30代の女性は「大阪と違って寒いので、子どもたちにはレインコートを着せてしのいでもらってます。できれば鉄道を使いたかったです」と話していました。
からの記事と詳細 ( 大雨で快速エアポート一時運転見合わせ 多くの乗客に影響|NHK ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/NSqF5Ae
待っています
No comments:
Post a Comment