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Sunday, August 20, 2023

ドラッグストア協会、インバウンド対応「準備万端」。すでに中国団体 ... - Business Insider Japan

tunggusama.blogspot.com

マツモトキヨシ、ドラッグストア

JAPANドラッグストアショー会場。

撮影:竹下郁子

国内最大規模のドラッグストアの展示会・JAPANドラッグストアショーが東京ビッグサイトで開催され、大手ドラッグストアや化粧品メーカー、製薬会社など国内外の475社が商品を披露した。

2022年は海外からの出展は9社だったが、2023年は約5倍の50社に急増。国別では韓国42社、中国6社、台湾1社、フランス1社だった。

ドラッグストアといえば、中国の団体旅行も解禁され、さらなるインバウンド需要が見込まれる。

ショーを主催した日本チェーンドラッグストア協会・副会長の根津孝一さん(ぱぱす創業者・会長)は言う。

「我々マツキヨグループはインバウンドに強い。準備万端、手ぐすね引いて待っていますが、以前のようにインバウンドが爆発するか? どのくらい戻って来るのかはまだ読みきれない。いずれにしても期待大です」

韓国コスメ

韓国コスメのブースはどこも盛況だった。

撮影:竹下郁子

同協会の事務総長・田中浩幸さんは、会期中(18〜20日)に中国、韓国、台湾の関係者と会談を予定していると言い、

「いろいろなツアー、特に中国からの予定があると聞いています。

我々(ドラッグストア業界)はこれまでインバウンドで大変な恩恵を受けてきました。コロナで一旦なくなりましたが、このドラッグストアショーが再び活性化する大きな機会になれば」

と語った。インバウンドニーズに応える取り組みを進めているドラッグストアもあるという。

たとえばマツモトキヨシグループは、コロナ禍でも免税対応店舗数を戦略的に拡大したことが、インバウンド需要の獲得に繋がっていると説明している(マツキヨ&ココカラカンパニー2024年3月期第1四半期決算)。

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