日本を代表する火祭り青森ねぶた祭が開幕しました。
ハネトの自由参加など4年ぶりにコロナ禍前の体制で行われ勇壮な武者人形がみちのくの夜を彩りました。
まつり初日のきのうは15台の大型ねぶたが出陣しました。
4年ぶりにマスクなしでの声出しが可能になり、ハネトも自由参加。
かけ声とともに乱舞し祭りを盛り上げました。
「ラッセーラー」
★ハネト
「最高です」
「待ってました めっちゃ楽しい」
「みんなで声出して跳ねるの楽しいです」
★観客
「こっちに来たりするのが迫力あってすごいと思いました」
「大好き 一番良い」
「毎年見てるけどやっぱり毎年楽しいです マスク無いから最高です」
「あまりにも静かな3年4年でしたからことしは特別ですとても楽しいです」
ことしプロクレアホールディングスの大型ねぶたを手がけた新人ねぶた師の野村昂史さんです。
ねぶた作りを教わった第7代ねぶた名人の竹浪比呂央さんとお互いの節目に酔いしれます。
★新人ねぶた師 野村昂史さん
「本当にあきらめなくて良かったです この時を待っていました 頭の中では2作目のことを考えている」
★第7代ねぶた名人 竹浪比呂央さん
「4ねんぶりですしまして一緒に頑張ってきてくれた野村が大見得を切っているわけですから最高です とにかく青森のねぶたを未来永ごう続けていきたいとそのために何ができるかそこを考えて活動を続けていくということでしょう」
まつり初日はどれくらいの人出だったのでしょうか。
★青森放送 三上峻 記者
「これまでは目視による推定で人出を数えていましたが新たな方法としてこちらのカメラを使います」
カメラはNTT東日本の協力で導入されねぶたと共に運行ルートを回る間にAIで人物を検知し自動で人数を数えます。
初日の人出は13万人で去年より1万人多く、ハネトは1万2千人と人数が制限されていた去年の12倍とにぎわいが戻りました。
青森ねぶた祭は今月6日まで夜の運行が行われ7日には昼の運行と海上運行が行われます。
からの記事と詳細 ( "この時を待っていた"青森ねぶた祭開幕 4年ぶりの制限なし開催 ... - RAB青森放送 )
https://ift.tt/RXQH8py
待っています
No comments:
Post a Comment