美容・ファッション 更新:
座敷で飲食をしたり、長時間の会議が続いたりした後に気になるスーツのシワ。
ヒザ周りや、背中あたりに付くシワが気になる人もいるのではないでしょうか。
ビジネスウェア専門店『コナカ・フタタ』は、自宅でできるスーツのアイロンのかけ方を紹介しています。
これからスーツを着る人や、久々にスーツを衣装ケースから出してきてシワが気になる人は要チェックです!
スーツのアイロンがけに必要なアイテムは、スチーム機能付きアイロン、アイロン台、あて布、スーツをかけられるハンガーです。
ジャケットにアイロンをかける時は、スーツの素材に合わせた温度にしましょう。素材は、タグを見て品質表示をチェックしてくださいね。
さまざまな素材が混ざっている場合は、もっとも温度が低いものに合わせるといいとのこと。素材別のアイロンの適正温度は、動画で表示されている通りです。
ジャケットは、小さなパーツから大きなパーツの順にアイロンをかけます。そのため、ジャケットの袖、前身頃、後見頃の順でアイロンがけをしましょう。
袖は、ヒジ周りがシワが付きやすいポイント。袖と前身頃は、下に引っ張りながらスチームをかけてみてください。
ジャケットを着たまま座ると、背中にシワが付きやすくなります。こちらも、下に引っ張って伸ばしながらかけてくださいね。
スラックスは、センタープレスを意識してアイロンがけをするのがポイントです。
腰周りはアイロンを当てすぎるとテカったり、シワになったりするので、アイロンを少し浮かせてシワを伸ばしながらスチームを当てます。
シワの出やすいヒザは、あて布をし、スチームを出しながら滑らすようにアイロンをかけてください。ヒザから裾にかけてアイロンをかける時も、同じようにします。
最後にセンターラインをつけるために、力を少し加えながらアイロンをかければ終了。
日頃の身だしなみを整える時に、参考にしてみてくださいね!
[文・構成/GLUGLU編集部]
この記事をシェアする
からの記事と詳細 ( ちょっと待って!ココ見た? 自宅でスーツにアイロンがけをする時の注意点 – GLUGLU[グルグル] by grape - GLUGLU )
https://ift.tt/kc9QOgE
待っています
No comments:
Post a Comment