埼玉県立高校の共学化を巡り、県教育委員会は17日、県内在住・在学の中高生とその保護者を対象にしたアンケートを県のホームページ(HP)で始めた。5月17日まで。
高校生へのアンケートでは、なぜ現在の高校を選んだかを問い、「男女別学だから」「共学だから」を選んだ生徒には、その回答理由を聞く。学校生活でのジェンダー平等への意識や、県内の別学校を共学化すべきか、その理由なども質問する。
県内には男女別学の高校が12校あり、昨年8月に県男女共同参画苦情委員から、早期の共学化を求める勧告が県教委に出された。県教委は今年8月までに報告書をまとめる必要があり、意見整理のために別学校の同窓会や在校生などから意見を聞き取っている。アンケートもその一環だが、集計時期や公表するかどうかは未定という。
アンケートは中高に周知を依頼し、HP上のみで実施。原則、「回答は1人1回」を呼びかけるが、身分確認や登録は必要なく、対象外の人が答えたり、1人が複数回答えたりするのを防ぐのは難しい。県教委の担当者は「回収や整理が煩雑になるのを防ぐためにネット上での実施とした。個人情報の確認なども考慮したが、回答率が下がる懸念もあって簡易さを優先した」と説明している。(飯塚大輝)
関連キーワード
おすすめ情報
からの記事と詳細 ( 中高生と保護者の声 待ってます 埼玉県立高共学化巡りアンケート 5月17日まで県HPで:東京新聞 TOKYO Web - 東京新聞 )
https://ift.tt/SzVAWc1
待っています
No comments:
Post a Comment